Xin vui lòng không tắt script để các hiệu ứng của website chạy tốt hơn. Xin cám ơn

 
Tra cứu:
Tên loại bài
東海道新幹線N700A営業運転開始 (08-02-2013)
Xem bản rút gọn
Hoàn thành:

東海道新幹線N700A営業運転開始

2月8日 7時29分

 

東海道新幹線で、6年ぶりとなる新型車両「N700A」が、午前7時、東京駅を出発し、営業運転を開始しました。

N700Aは、JR東海が従来の「N700系」に改良を加え、東海道新幹線に6年ぶりに投入した新型車両です。
東京駅には、大勢の鉄道ファンなどが詰めかけ、関係者がテープカットをして、午前7時、最初の列車が出発しました。
外観は、車体に英語のAという文字が大きく記されているほかはN700系とほぼ同じで、東京・新大阪間の最高速度も時速270キロと変わりませんが、地震のときに、より短い距離で停止できるようブレーキの利きを高め安全性を向上させました。
例えば、時速270キロで非常ブレーキをかけた場合、従来は3キロから4キロ先で停止していましたが、N700Aではそれより300メートルから400メートル短い距離で止まることができます。
来年、開業から50年となる東海道新幹線は、所要時間の短縮を目標に車両の開発が続けられてきましたが、N700Aは、スピードよりも地震対策などの安全性に比重を置いた車両といえます。
このほか、アップダウンがあってもコンピューター制御で一定のスピードを保つことができる装置を備えたり、トイレや洗面所の照明にLEDを採用し照明の電力を20%削減したりしています。
N700Aは、来月16日から山陽新幹線の区間でも運行を開始することになっています。

高性能ブレーキを開発

新型車両、N700Aの最大の特徴は高性能ブレーキです。
新幹線は、スピードだけでなく、安全性の高さでも定評があります。
ところが平成16年の新潟県中越地震では、上越新幹線の列車が大きな揺れのため脱線しました。
JR東海では、早くから、地震計を独自に設置し、地震の揺れをいち早く検知して自動的に送電を止め、列車のスピードを落とすシステムを導入したり、揺れで車輪が外れないようレールの内側に鉄の板を設置したりしてきました。
さらに、N700Aの導入にあたっては、より短い距離で停止できる高性能ブレーキの開発に力を注ぎました。
より早く停止させようとブレーキに強い力をかけると、摩擦で高温になり、ブレーキディスクが変形してしまいます。
このためJR東海は、6年をかけて研究を重ね、強い力を加えてもほとんど変形しないブレーキの構造を開発したということです。
開発責任者で、JR東海の坂上啓車両課長は「地震のとき、より早く止めることで被害を防いだり軽減したりできる。ブレーキを改良することは勇気のいることだが、日本の大動脈を地震から守るため決断した」と話しています。
一方で、東海道新幹線は、来年、開業から50年となり、橋やトンネルの老朽化が懸念されています。
定期的に補修を行っているため問題はないということですが、東日本大震災のあと、さらに高い安全性を求める声が寄せられたことから、JR東海は、東京・新大阪間に設置されている233の橋と66のトンネルのすべてを対象に、この春から大規模な改修工事を行うことにしています。

 

Download (PDF, Video)

THÔNG BÁO
Click vào đây đến phiên bản Ver3.0 + Bạn chưa thành viên VIP, vui lòng nâng cấp VIP tại đây

+ Bạn đã là thành viên VIP nhưng không xem được bài học trên trang này, vui lòng thoát ra và đăng nhập lại.

+ Bạn không đăng nhập được vui lòng gởi mail yêu cầu tìm lại User và password đến email của admin: admin@lophoctiengnhat.com

Thống kê online
Thành viên:
0
Khách:
5
Hôm nay:
42
Hôm qua:
704
Toàn bộ:
21969068