Xin vui lòng không tắt script để các hiệu ứng của website chạy tốt hơn. Xin cám ơn

 
Tra cứu:
Hoàn thành:
Kiểm tra trắc nghiệm
LTN2P10 Đề 1 (短文)
:

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

Cấp Độ: N2
Loại trắc nghiệm: 短文
Đề Số: 1
Số câu: 5
Thời gian: 8Ph
Điểm: 100

 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

Đã hết giờ làm bài. Bạn được điểm/ điểm, tương đương . Xin vui lòng xem kỹ hướng dẫn giải và nộp bài để lưu điểm vào hồ sơ cá nhân.
1.

次の(1)~(5)の文章を読んで、後の問いに対する答えとして最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。

 

 僕はノルウェー系アメリカ人の3世です。祖父母の家でいっぱいノルウェー話を聞いていした。小さい時から二つの言語があるのが当たり前だった。

 しかし、人生が変わるぐらい影響を受けたのは17歳で日本に留学したこと。山梨県の高校に1年通った。日本語が英語とあまりに違ってびっくりした。しゃべりたいのに誰ともしゃべれないつらい日々が3か月ぐらい続いた。

 ホストファミリーの食卓で家族のお兄さんが茶わんを出して「お変わり」と言った。最初は聞き取れなかったけど、ある日、僕が「おかわり」と言ったらお母さんがもっとご飯を入れてくれた。その瞬間、「おかわり」は僕の日本語になった。その喜びは今でも忘れられません。

 

 筆者の言う喜びは何によるものか。(N2P10D01C01)

( điểm )
自分の話す日本語が実際の場面で通じたこと
お母さんにご飯をたくさん入れてもらえたこと
日本のホストファミリーの家族と食事をしたこと
日本留学で人生が変わるぐらいの影響を受けたこと
2.

 読書には2種類あるといわれる。ひとつは楽しみのための読書である。小説や雑誌を読むのがこれだ。もうひとつは、知らないことを学ぶ読書である。この読書は苦しいこともある。新しい考えを理解するには頭を働かさなければならないし、書いてあることがわからなければ何度も読み直して考えるからだ。だが、本当の読解の力はこの知らないことを学ぶ読書で試される。逆に、楽しい読書の場合には、知っている話題や知識で書いてあるから、それほど読解の力がなくても読めるのである。

 

この文章によると、本当の読解の力とはどのような能力か。(N2P10D01C02)

( điểm )
書いてあることを楽しむことができる能力
諦めず何度も読み直すことができる能力
知っていることを繰り返すことができる能力
知らない話題でも読んで理解できる能力
3.

 「携帯電話をお持ちのお客様は、マナーモードではなく、必ず電源からお切りください」というアナウンスが流れました。すると私の近くにいた60代からいの女性達が,「電源を切ったって、どうやって切るのよねえ。」と言い合っていたのです。

 その話を聞いて私は、「知らないの?」と驚くと同時に、「そうだったのか」と思ったのでした。劇場などで携帯を鳴らしてしまうのは、比較的高齢のかたが多いものですが、不注意で電源を切らないのではなく、単に「知らない」だけだったのかも、と。

 

何を知らないのか。(N2P10D01C03)

( điểm )
携帯電話のマナーモードと電源を切ることの違い
劇場では携帯電話の電源を切るというマナー
携帯電話の電源を切る場合の操作方法
劇場で携帯電話を切る理由
4.

 チンパンジー明らかにうそをつく。ふたのある箱を左右に一個ずつ置き、仕切りの向こうでこっちを見ているチンパンジーの目の前で、例えば左の箱にチンパンジーが好きなバナナを入れて、ふたを閉める。

 やがて飼育人がやってくる。あらかじめ(注)チンパンジーには、この飼育人はよい人で、バナナの入った箱を指すと箱のふたを開けてバナナを取りだし、チンパンジーに渡してくれると教えてある。チンパンジーは嬉しそうに、バナナの入った左の箱を指す。

 けれど、あらかじめ「悪い」と教えてある飼育人、つまりバナナをチンパンジーにくれないで自分で食べてしまう飼育人がやってくると、チンパンジーはうそをつく。チンパンジーはバナナの入っていない右の箱を指すのである。

 

チンパンジーが右の箱を指すのはなんのためか。(N2P10D01C04)

( điểm )
飼育人に教えてバナナをもらうため
飼育人に教えてバナナを食べさせるため
飼育人をだましてバナナをもらうため
飼育人をだましてバナナを食べさせないため
5.

 「まじめさ」というものはある意味で危険です。というのは、まじめな人ほどよく悩むからです。

 まじめな人間は、他人からの「期待」に応えようとして悩むのですね。

 他人からの「期待」といっても、それは明文化(注)されていません。私たちは幼少のころから、「いい子」になりなさい、「立派な人」になれと言われ続けてきました。だが、どういう子が「いい子」なのか、はっきりしません。無口でおとなしい子が「いい子」とされたり、逆に自分の意見を堂々主張できる子が「いい子」とされたり、そのたびに違います。だから、そのような「期待」に応えることはむずかしい。そのむずかしい「期待」に応えようとして、まじめな子が悩むのです。

 

筆者によると、「期待」に応えることはむずかしいのはなぜか。(N2P10D01C05)

( điểm )
時代によって他人の期待は変化するものだから。
「いい子」や「立派な人」になるのは時間がかかるから。
場合や人によって期待することが変わるから。
他人が「いい子」や「立派な人」になることを常に期待するから。

Hướng dẫn chung

* Sau khi các bạn nộp bài, điểm số của các bạn sẽ được lưu trong trang cá nhân.

* Khi phát hiện lỗi trong đề thi hoặc phần hướng dẫn, xin vui lòng thông báo với chúng tôi: Click vào đây.

* Các ý kiến đóng góp, các thảo luận, chỉnh sửa phần dịch... Xin vui lòng để lại comment: Click vào đây.

THÔNG BÁO
Click vào đây đến phiên bản Ver3.0 + Bạn chưa thành viên VIP, vui lòng nâng cấp VIP tại đây

+ Bạn đã là thành viên VIP nhưng không xem được bài học trên trang này, vui lòng thoát ra và đăng nhập lại.

+ Bạn không đăng nhập được vui lòng gởi mail yêu cầu tìm lại User và password đến email của admin: admin@lophoctiengnhat.com

Thống kê online
Thành viên:
0
Khách:
23
Hôm nay:
2406
Hôm qua:
3166
Toàn bộ:
15311898