米オクラホマ州で竜巻大きな被害
5月21日9時0分
アメリカ南部オクラホマ州で巨大な竜巻が発生し、広い範囲で多くの建物が破壊されるなど、大きな被害が出ており、警察などが、児童や教師が取り残されたとみられる小学校などで救助活動を進めています。
オクラホマ州のオクラホマシティー郊外で、現地時間の20日午後3時前(日本時間の21日午前5時前)、竜巻が発生しました。
地元のテレビ局は、巨大な竜巻がゆっくりと渦を巻きながら移動する様子を撮影した映像を伝えています。
竜巻が過ぎ去ったあとに地元のテレビ局がヘリコプターで上空から撮影した映像では、広い範囲で多くの建物が激しく破壊され、一部で火災が発生している様子も映し出されています。
アメリカの一部のメディアは、死亡した人がいるという情報も伝えています。
警察によりますと、建物が大きな被害を受けた地元の小学校では、児童や教師などおよそ80人が取り残されたという情報があり、警察などが救助活動に当たっています。
また、病院にも被害が出ていて、1つの病院では、入院患者や医療スタッフおよそ30人にけがをした人はいませんでしたが、建物の被害が大きいため、別の病院に移動させたということです。
地元の警察はNHKの取材に対して、「被害は甚大だが、けが人の数や建物への被害がどれほどになるのかは、まだ分かっていない」としており、救助活動を進めるとともに、被害の状況などを調べています。
アメリカのメディアによりますと、中西部や南部では20日、ほかにも各地で竜巻が発生しており、気象当局は、オクラホマシティーの住民に竜巻に警戒するよう呼びかけていました。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ Quay lại ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~