タリバン「9人の外国人拉致」と発表
4月22日22時47分
アフガニスタン中部で、トルコ人など9人の外国人が行方不明になって、反政府武装勢力・タリバンがこれらの外国人を拉致したと発表し、国際部隊や警察が調査に乗り出しています。
アフガニスタン中部のロガール州で複数のトルコ人が乗ったヘリコプターが21日夜遅く、飛行中に消息を絶ち、その後、機体だけが22日午前、パキスタンとの国境に近い州の東部で発見されました。乗っていた人は行方不明になっていて、反政府武装勢力タリバンのスポークスマンは「着陸したヘリコプターをわれわれのメンバーが包囲し、乗っていた外国人を拉致した」と発表しました。
国際部隊とアフガニスタン内務省は、22日に首都カブールで開いた共同の記者会見で、ヘリコプターは軍や警察のものではなく、民間のものだとしたうえで、調査に乗り出したと説明しました。
一方、ロイター通信などによりますと、トルコの外務省は、ヘリコプターに乗っていたのはトルコ人8人とロシア人のパイロット1人、それにアフガニスタン人のパイロット1人の合わせて10人だと明らかにしたということです。
ロガール州は、反政府武装勢力タリバンの活動が今も活発な地域で、特にヘリコプターが着陸した州の東部はタリバンの支配地域に当たるということです。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ Quay lại ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~