Tên loại bài
北朝鮮無能力化の原子炉再稼働の考え (03-04-2013)
Xem bản đầy đủ
Hoàn thành:

北朝鮮無能力化の原子炉再稼働の考え

4月3日 0時28分

北朝鮮は、6か国協議の合意に基づいて無能力化したニョンビョンの原子力発電所を、整備し直して再稼働する考えを明らかにし、核兵器の原料となるプルトニウムの抽出を再開する構えを見せることでアメリカなどを揺さぶるねらいがあるとみられます。

北朝鮮原子力総局の報道官は、2日、朝鮮中央通信を通じて、「ニョンビョンのすべての核施設の用途を調整する」と述べました。
そして、「この措置には、2007年10月の6か国協議の合意に基づいて無能力化した5000キロワットの黒鉛減速炉型の原発を整備し直して再稼働することも含む」と説明しました。
報道官は、こうした考えは、「電力問題の解決にも寄与する」として、キム・ジョンウン第1書記が打ち出した、核開発の拡大強化と経済の立て直しを並行して進めるという方針に沿っていると強調しています。
黒鉛減速炉型の原発は、2008年に冷却塔が爆破されるなどして稼働できない状態で、再稼働されれば核兵器の原料となるプルトニウムの抽出につながりますが、再稼働は容易ではないという見方があります。
北朝鮮は、1日、最高人民会議で、核兵器を質、量ともに強化する法律を採択したばかりで、濃縮ウランを燃料とする軽水炉型原発の建設とともに、かつて無能力化した原発の再稼働を目指すことで、核開発の加速をアピールし、アメリカなどを揺さぶるねらいがあるとみられます。

官房長官「重大な懸念」

菅官房長官は、午後の記者会見で、「仮に北朝鮮が核施設を再稼働するということであれば、北朝鮮の核問題を巡る6か国協議と国連安保理決議に違反する挑発的なものであり、日本としては、重大な懸念をもって対応していかなければならない。アメリカと韓国を中心としながら、中国やロシアとも連携し、北朝鮮に対して約束を守るように国際協調して取り組んでいく」と述べました。

韓国「大変遺憾だ」

韓国外務省のチョ・テヨン報道官は2日の記者会見で「大変遺憾だ。北朝鮮は、これまでの6か国協議の合意を守り、朝鮮半島の非核化を目指さなければならない。韓国政府は、今後の動きを注視していく」と述べました。

中国も不快感示す

北朝鮮がニョンビョンの原子力発電所を再稼働する考えを明らかにしたことについて、中国外務省の洪磊報道官は2日の定例記者会見で、「北朝鮮の今回の表明に中国としても注意を払っており、遺憾の意を表する」と述べ、不快感を示しました。
一方で、関係国のとるべき対応については「現在の朝鮮半島情勢は複雑かつデリケートであり、関係国は冷静さと自制を保ち、一刻も早く対話と協議の道に戻って、共に適切な問題解決の方法を探るよう呼びかける」と述べました。
そのうえで、「制裁は根本的な問題の解決にはならない」と述べ、新たな制裁措置を検討する必要性を否定しました。
また、中国外務省の張業遂次官は、国営の新華社通信の取材に答える形で、「朝鮮半島情勢の変化は中国周辺の安定と密接に関係している。すでに中国に駐在する関係国の外交当局者とは個別に会談しており、現在の事態について重大な関心を伝えた」と述べ、北朝鮮に対しても懸念を示したことを示唆しました。

Download (PDF, Video): (liên hệ Admin)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ Quay lại ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~