キム第1書記戦争防ぎ経済建設を急ぐ
3月19日21時2分
北朝鮮のキム・ジョンウン第1書記は、「朝鮮半島での新たな戦争を防ぎ、平和な環境で経済建設を急いで、国民生活の問題を1日も早く解決する」と強調し、経済の立て直しが進まないなかで警戒態勢を強いられている、国民の不満をそらすねらいがあるとみられます。
これは、北朝鮮のキム・ジョンウン第1書記が、ピョンヤンで、18日に開かれた軽工業の関係者の大会で演説した際に述べたもので、19日朝鮮中央テレビが伝えました。
この中でキム第1書記は、「アメリカと追従勢力は、宇宙を征服し核実験を成功させた勢いで、経済強国の建設を目指すわれわれの前進を阻もうと、侵略戦争演習を繰り広げている」と述べ、アメリカや韓国を非難しました。
そのうえで、「朝鮮半島での新たな戦争を防ぎ、平和な環境で経済建設を急いで、国民生活の問題を1日も早く解決するのが、われわれの確固たる立場だ」として、軽工業を立て直し、国民の生活を向上させる決意を改めて表明しました。
北朝鮮は、米韓の合同軍事演習や国連安全保障理事会の制裁決議に反発して、朝鮮戦争の休戦協定を白紙にしたと宣言するなど緊張を高めています。
そのさなかに、キム第1書記が国民生活の向上に取り組む姿勢を強調した背景には、経済の立て直しが進まないなかで警戒態勢を強いられている、国民の不満をそらすねらいがあるとみられます。
Download (PDF, Video): (liên hệ Admin)