Tên loại bài
津波避難タワー使い避難訓練 (27-02-2013)
Xem bản đầy đủ
Hoàn thành:

津波避難タワー使い避難訓練

2262328

 

 

 

静岡県伊豆市のこども園に設けられた津波避難タワーを使った初めての本格的な訓練が行われ、タワーに取り残された人を救助する手順などを確認しました。

海岸からおよそ400メートルの場所にある伊豆市土肥の「土肥こども園」の園庭には、去年8月、高さ16.5メートルの避難タワーが作られました。
26日は、子どもたちのほか、地域の人や消防隊員などおよそ350人が参加して、初めて本格的な訓練が行われました。
子どもたちは、週に一度、タワーに駆け上る練習をしているということで、防災無線で地震発生が知らされると一斉にタワーを目指し、2分ほどで避難を終えました。
また、地元の中学生と高校生がお年寄りを誘導して一緒に避難し、89歳の女性は「手助けがなければ、とても避難できませんでした」と話していました。
26日は、津波で周囲が浸水し、赤ちゃんを連れた女性やけが人が避難タワーに取り残されているという想定で救助訓練も行われ、ヘリコプターで、上空から一人一人助け出していました。
地元の田方消防本部の杉村清消防長は「この地域には、津波の第1波が5分ほどで到達するとされているが、きょうは避難が完了するまで8分近くかかった。ふだんから家族や地域で避難経路を決め、訓練を重ねていってほしい」と話していました。

 

 

Download (PDF, Video): (liên hệ Admin)