Xin vui lòng không tắt script để các hiệu ứng của website chạy tốt hơn. Xin cám ơn

 
Tra cứu:
Hoàn thành:
Kiểm tra trắc nghiệm
LTN1P11 Đề 1 (統合理解)
:

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

Cấp Độ: N1
Loại trắc nghiệm:

統合理解

Đề Số: 1
Số câu: 3
Thời gian: 8Ph 5s
Điểm: 90

 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

Đã hết giờ làm bài. Bạn được điểm/ điểm, tương đương . Xin vui lòng xem kỹ hướng dẫn giải và nộp bài để lưu điểm vào hồ sơ cá nhân.
1.

問題11 次のAとBは、子どもがテレビを見ることについての専門家の意見である。後の問いに対する答えとして最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。


容姿の良し悪しで採用が決まるという、顔採用は実在するのでしょうか?そこでこんな実験!実際の企業の採用担当の方3名に、4人の女性を面接してもらいました。しかし、この4人は仕掛け人。2人は容姿端麗なプロのモデルで、2人は普通の女子大生です。さらに、モデルの2人には、あえて知識や教養がないように見える受け答えをしてもらいます。そして、面接官に、もし2人だけ採用するならと、選んでもらった結果、なんと全員がモデルの2人を選んだのです!
でも、この結果は、面接官3人が男性だったからかもしれません。そこで今度は別の企業で男性1人、女性2人の面接官で実験を行いました。4人には先ほどと同じ受け答えをしてもらいます。すると…普通の女子大生に1票入ったものの、残りの5票は全てモデルという結果に。さらに、男性でも、モデル2人と普通の学生2人で同じ実験をしてみると、今度は2社ともに面接官全員がモデルの2人を採用したのです!専門家によると、日本の企業の場合、能力だけではなく、仲間としてうまくやっていけるかという関係も重視するため、①第一印象が採用に影響を及ぼすことも考えられるそうです。
(「科学で内定(秘)就職活動」,日本テレビ『所さんの目がテン!』公式サイトによる)



就活(注1)は顔が命?大手IT企業の女子内定者の顔写真が先日、ネットに流れ、その美人ぶりが話題になったが、就活にまつわる「都市伝説」(注2)でも「顔採用は存在する」は1位に輝いている。それどころか、「顔で不採用」の方が実態を反映しているという指摘もあるのだ。“就活女子”は、容姿も能力と割り切らなければならないのか。
10~60代の男女を対象に「思わず信じてしまう就職活動の都市伝説」を調査したのは、ポータルサイト「goo」を運営するNTTレゾナント。
1位は「顔採用-」。信じたくはないが、キャビンアテンダントや受付嬢の整った容姿をみると、全否定はできそうにない。それどころか、就職先として人気が高い旅行会社の採用経験者もこう明かす。
「顔採用とはいいませんが、男女問わず『顔不採用』はあるかもしれません。法人営業や店頭の接客で客観的に見て明らかに容姿が劣る人は、②第一印象で大きなビハインド(注3)を背負います。もちろん、それを上回る個性や能力があれば問題はないのですが、結果として、内定が少なくなるのは事実です」
(2010.10.29「顔不採用も…」zakzak.co.jpによる)
(注1)就活:就職活動のこと
(注2)都市伝説:根拠のないうわさ話や作り話のこと
(注3)ビハインド:後れていること、負けていること

 AとBが共通して述べている意見はどれか。

(N1P11D01C01)

( điểm )
外見の良し悪しよりも実力の方が重要である
顔は個人の個性や能力の一部と考えるべきだ
容姿の優れた人が得をするのは合理的である
見た目が良いかどうかが採用に影響している
2.

①と②の「第一印象」ともっとも意味が近い語は、それぞれどれか。
(N1P11D01C02)

( điểm )
①顔   ②接客
①顔   ②顔
①態度  ②容姿
①態度  ②顔
3.

次のうちAとBの内容に対する記述として適当なものはどれか。
(N1P11D01C03)

( điểm )
Aは見た目の良い人が得をすると述べているが、Bは見た目の良い人が得するとは限らないと述べている
Aは見た目の良い方が有利だと述べているが、Bは見た目の悪い人が不利になることもあると述べている
Aは見た目の良い人が有利だと述べているが、Bは見た目の良い人が不利になることもあると述べている
Aは見た目の良い人が得をすると述べているが、Bは見た目の良し悪しは損得と関係がないと述べている

Hướng dẫn chung

* Sau khi các bạn nộp bài, điểm số của các bạn sẽ được lưu trong trang cá nhân.

* Khi phát hiện lỗi trong đề thi hoặc phần hướng dẫn, xin vui lòng thông báo với chúng tôi: Click vào đây.

* Các ý kiến đóng góp, các thảo luận, chỉnh sửa phần dịch... Xin vui lòng để lại comment: Click vào đây.

THÔNG BÁO
Click vào đây đến phiên bản Ver3.0 + Bạn chưa thành viên VIP, vui lòng nâng cấp VIP tại đây

+ Bạn đã là thành viên VIP nhưng không xem được bài học trên trang này, vui lòng thoát ra và đăng nhập lại.

+ Bạn không đăng nhập được vui lòng gởi mail yêu cầu tìm lại User và password đến email của admin: admin@lophoctiengnhat.com

Thống kê online
Thành viên:
0
Khách:
8
Hôm nay:
1033
Hôm qua:
1176
Toàn bộ:
21373604