Xin vui lòng không tắt script để các hiệu ứng của website chạy tốt hơn. Xin cám ơn

 
Tra cứu:
Hoàn thành:
Kiểm tra trắc nghiệm
LTN3P10 Đề 1 (中文)
:

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

Cấp Độ: N3
Loại trắc nghiệm: 内容理解(中文)
Đề Số: 1
Số câu: 6
Thời gian: 12Ph 5s
Điểm: 120

 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

Đã hết giờ làm bài. Bạn được điểm/ điểm, tương đương . Xin vui lòng xem kỹ hướng dẫn giải và nộp bài để lưu điểm vào hồ sơ cá nhân.
1.

つぎの(1)と(2)の文革を読んで、質問に答えなさい。答えは1・2・3・4から最もよいものを一つえらびなさい。

首都圏(注1)在住(注2)で4~9歳の子を持つお母さん500人を対象に実態(注3)調査をしたところ、子どもだちは年平均4.6回風邪をひき、10回以上をひく子が1割以上いる  ことがわかった。
 「今の子どもは、あなたの子どものころと比べて、風邪をひきやすくなったと感じるか」という問いに対して半数以上が「今の子どもの方がひきやすい」と答え、原因として「外で遊ばなくなったから」「食生活の変化」「体力の減退」などを挙げた。
 子どもが風邪をひいた時の夫の対応(注4)は、「協力的だ」が6割を超えた。夫に協力してほしいこととしては「早く帰宅して」「他の子どもの世話をして」「自分の身の回りのことは自分でして」という回答が多く、「看病してほしい」というのは1割ほど。父親には、看病する能力をあまり期待していないようだ。
               

(注1) 首都圏:東京とその周辺の地域

(注2) 在住:そこに住んでいること

(注3) 実態:実際の状態

(注4) 対応:ここでは、それに対する態度のこと

 

今の子どもの風邪をひく回数について、正しいものはどれか。(N3P10D01C01)

( điểm )
1年に1回風邪をひく。
1年に6回風邪をひく。
1年に10回程度風邪をひく。
1年に4~5回程度風邪をひく。
2.

母親は、今の子どもについてどう思っているか。(N3P10D01C02)

( điểm )
風邪をひいたときでも外で遊びたがる。
自分の身の回りのことは自分でできる。
母親が子どもだったころより体力がある。
母親が子どもだったころより風邪をひきやすい。
3.

子どもが風邪をひいたとき、多くの母親は、夫にどうしてほしいと考えているか。(N3P10D01C03)

( điểm )
自分自身のことは自分でしてほしい。
家族のために料理や家事をしてほしい。
風邪をひいた子どもの世話をしてほしい。
子どものことは心配しないで仕事をしてほしい。
4.

 ついこの前、近くのお店に買い物に行った時のこと。
  私がお店を出ようとすると、前に電動三輪車に乗ったおじいさんがいた。私は急いでいたので、そのおじいさんを追い越して、先に自動ドアの前に立った。ドアが開くと、「ありがとう」という声が聞こえた。驚いて振り返ると、うれしそうに笑顔でお礼を言うおじいさんがいた。あっと思った私は、おじいさんが通り過ぎるのを待った。
 私は②おじいさんに、とても申し訳ない気がした。お礼を言われるまで、おじいさんにとって自動ドアを通ることが大変だなんて、少しも気付かなかった。結果として親切な行動となったが、それは偶然のことで、親切な気持ちではなかったのだから。
 私には何ともないことでも、苦労する人がいるのだと、実感した出来事だった。 その人の立場にならなければ、なかなか分からないことだけれど、今度こんな状況に出合ったら、すぐに気が付くようにしたい。そして、今度はお礼を言われて も、それにこたえられるような、気持ちからの行動にしたい。

 

(注1) 電動三輪車:歩くのが困難な人のために作られた、電気で動く乗り物

(注2) 振り返る:後ろを見る

 

 おじいさんはなぜ「ありがとね」と言ったのか。(N3P10D01C04)

( điểm )
動かなくなった電動三輪車を押してくれると思ったから
自分のために電動三輪車を運んでくれると思ったから
自分に合わせてゆっくり歩いてくれたと思ったから
自分のために自動ドアを開けてくれたと思ったから
5.

筆者はなぜ「おじいさんに、とても申し訳ない気がした」のか。(N3P10D01C05)

( điểm )
おじいさんが他の人と間違えて筆者にお礼を言ったから
親切な気持ちからしたのではないのに、ありがとうと言われたから
お礼を言われたのに、おじいさんが自動ドアを通るのを助けてあげなかったから
おじいさんが自動ドアを通るのが大変だと気付かず、ドアを閉めてしまったから
6.

筆者はこれからどうしようと思っているか。(N3P10D01C06)

( điểm )
お礼を言われたから、今度ははっきり返事をしたい
相手のことを考えて、自分から人を助ける行動をしたい
困っているところを助けられたら、必ずお礼を言うようにしたい
自分には何ともないことでも、他の人がいやがることはしないようにしたい

Hướng dẫn chung

* Sau khi các bạn nộp bài, điểm số của các bạn sẽ được lưu trong trang cá nhân.

* Khi phát hiện lỗi trong đề thi hoặc phần hướng dẫn, xin vui lòng thông báo với chúng tôi: Click vào đây.

* Các ý kiến đóng góp, các thảo luận, chỉnh sửa phần dịch... Xin vui lòng để lại comment: Click vào đây.

THÔNG BÁO
Click vào đây đến phiên bản Ver3.0 + Bạn chưa thành viên VIP, vui lòng nâng cấp VIP tại đây

+ Bạn đã là thành viên VIP nhưng không xem được bài học trên trang này, vui lòng thoát ra và đăng nhập lại.

+ Bạn không đăng nhập được vui lòng gởi mail yêu cầu tìm lại User và password đến email của admin: admin@lophoctiengnhat.com

Thống kê online
Thành viên:
0
Khách:
13
Hôm nay:
2663
Hôm qua:
5070
Toàn bộ:
21366396