Xin vui lòng không tắt script để các hiệu ứng của website chạy tốt hơn. Xin cám ơn

 
Tra cứu:
Tên loại bài
トルコ反政府デモ混乱続く(04-06-2013)
Xem bản rút gọn
Hoàn thành:

トルコ反政府デモ混乱続く

6月4日5時58分

トルコ最大の都市イスタンブールから各地に広がった大規模な反政府デモは、4日目の夜に入っても収束せず、一部で警察の部隊と衝突するなど混乱が続いています。

トルコでは若者たちや世俗主義の一部の野党の支持者などが、エルドアン政権は社会のイスラム化を進めているなどと主張して大規模な抗議行動を続けています。
3日には、抗議行動は全国の200か所以上に広がり、このうちイスタンブール中心部のタクシム広場には若者たちが続々と集まり、「エルドアン首相は退陣せよ」などと叫びながらデモ行進や座り込みを続けました。
夜に入って広場は若者たちで埋め尽くされ、周辺では、首相府の建物に近づこうとしたデモ隊の一部に対し、警察の部隊が催涙ガスを発射しました。
野党や世俗派の知識人の間では来年行われる初めての大統領の直接選挙でエルドアン首相が立候補して勝利すれば、強権的になるのではないかという懸念も出ています。
デモに参加した男性は「強権的になろうとしている今の政権に反対するために、ここにいます。大きな変化が起きるまで、デモをやめるつもりはない」と話していました。
主要な労働組合の1つは政府に抗議して4日からストライキを行うと表明しており、事態が収拾する見通しはまだ立っていません。

「自制を期待」

アメリカのケリー国務長官は「アメリカは、表現の自由や平和的なデモの権利を強く支持している」と述べて、デモの権利自体は認められるべきだという考えを示しました。
そのうえで、「警官隊が過度な力の行使を行ったという報道を聞き、懸念している。こうしたケースについて十分な捜査が行われ警官隊が自制することを期待している」と述べて、トルコ政府の対応に懸念を示すとともに、事態の沈静化を求めました。
トルコは内戦が続く隣国シリアの状況の打開に向けても重要な役割が期待されており、アメリカではトルコ国内の混乱が続けばこうした取り組みにも悪影響が出かねないと指摘する声が上がっています。

Download PDF

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ Quay lại ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

THÔNG BÁO
Click vào đây đến phiên bản Ver3.0 + Bạn chưa thành viên VIP, vui lòng nâng cấp VIP tại đây

+ Bạn đã là thành viên VIP nhưng không xem được bài học trên trang này, vui lòng thoát ra và đăng nhập lại.

+ Bạn không đăng nhập được vui lòng gởi mail yêu cầu tìm lại User và password đến email của admin: admin@lophoctiengnhat.com

Thống kê online
Thành viên:
2
Khách:
7
Hôm nay:
2389
Hôm qua:
3876
Toàn bộ:
13806382