Xin vui lòng không tắt script để các hiệu ứng của website chạy tốt hơn. Xin cám ơn

 
Tra cứu:
Tên loại bài
是枝監督「そして父になる」に審査員賞(27-05-2013)
Xem bản rút gọn
Hoàn thành:

是枝監督「そして父になる」に審査員賞

5月27日7時20分

世界3大映画祭の1つフランスのカンヌ映画祭で、是枝裕和監督の「そして父になる」が審査員団に高く評価され、主要な賞の1つである「審査員賞」に選ばれました。

今年で66回目を迎えるカンヌ映画祭には、日本から是枝裕和監督の「そして父になる」と三池崇史監督の「藁の楯わらのたて」の2つの作品がコンペティション部門にノミネートされていました。
映画祭は最終日の26日各賞の発表が行われ、審査員長を務めたスティーブン・スピルバーグ監督は、是枝監督の「そして父になる」が審査員団によって高く評価され「審査員賞」に選ばれたと、発表しました。
「そして父になる」は、6年間育てた息子が病院で取り違えられた他人の子どもだと分かった2組の夫婦を描いた物語で、主人公の男性を歌手で俳優の福山雅治さんが演じています。
5年前に子供が生まれたという是枝監督の実生活での悩みや思いを反映させつつ、愛や家族とは何かを問う作品です。

日本映画の審査員賞受賞は26年ぶり

審査員賞は、最優秀賞に当たるパルムドールや、グランプリと呼ばれる審査員特別賞に次ぐ、カンヌ映画祭の主要な賞として位置づけられています。
賞を受け取った是枝監督は、「今回の受賞を制作チームと分かち合いたい。両親に感謝するとともに、私を父親にしてくれた妻に感謝したい」と述べました。
「そして父になる」は、6年間育てた息子が、実は生まれた際に病院で取り違えられて他人の子どもであることが分かり、葛藤する夫婦の姿を描いた映画です。
18日に行われた公式上映では、上映終了後、およそ10分間にわたってスタンディングオベーションが続いたほか、地元メディアも軒並み高い評価をしていました。
日本映画がカンヌ映画祭で審査員賞を受賞するのは、三國連太郎さんが監督を務めた1987年発表の「親鸞・白い道」以来、26年ぶりとなります。

是枝裕和監督は東京都出身の50歳。
大学を卒業後、テレビの製作会社に入り、多くのドキュメンタリー番組を手がけ、ギャラクシー賞優秀作品賞など、数々の賞を受賞しました。
1995年に「幻の光」で映画監督としてデビューし、ベネチア国際映画祭で「金のオゼッラ賞」を受賞して話題となりました。
2004年には、親に捨てられた子どもたちを描いた映画「誰も知らない」で、主演の柳楽優弥さんが史上最年少のカンヌ映画祭最優秀男優賞を受賞。
ドキュメンタリーに携わってきた経験を生かし、出演した子どもたちを記録映画のように捉えた演出が高く評価されました。
このほかにも、無差別殺人事件を起こしたカルト教団の実行犯の家族の心の葛藤を描いた「DISTANCE(ディスタンス)」など、実際に起きた事件をモデルに、現代社会の問題点を鋭く描いた作品を数多く製作してきました。
さらに、時代劇や自身の体験を元にした家族劇も手がけるなど、表現の幅がますます広がっていて、日本を代表する映画監督の1人として知られています。

是枝監督「また新作を持ってここに」

是枝監督は記者団の質問に答えて、「授賞式に呼んでいただき、出演者とスタッフに感謝の言葉を述べることができたのは本当によかった」と感想を述べました。
そのうえで是枝監督は、「今回カンヌでは、この映画と自分との距離が近かったと言ってくれる人たちがたくさんいたので、届いたなと思った」と述べ、映画が国境を越えて理解してもらえたことへの自信を示しました。
また、今回受賞した賞が、最優秀賞のパルムドールではなく審査員賞だったことについて、是枝監督は「いい賞だと思う一方で、まだ上があるなと思うので、また、新作を持ってここに来られるようにがんばりたい」と述べました。

パルムドールは「アデルの人生」

一方、パルムドールには、フランス人のケシシュ監督の作品で、少女が同性愛を通して自分の殻を破り成長していく様子を描いた映画、「アデルの人生」が選ばれました。

Download PDF

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ Quay lại ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

THÔNG BÁO
Click vào đây đến phiên bản Ver3.0 + Bạn chưa thành viên VIP, vui lòng nâng cấp VIP tại đây

+ Bạn đã là thành viên VIP nhưng không xem được bài học trên trang này, vui lòng thoát ra và đăng nhập lại.

+ Bạn không đăng nhập được vui lòng gởi mail yêu cầu tìm lại User và password đến email của admin: admin@lophoctiengnhat.com

Thống kê online
Thành viên:
0
Khách:
5
Hôm nay:
1016
Hôm qua:
3229
Toàn bộ:
21367978