Tên loại bài
有効求人倍率2か月連続上昇(31-05-2013)
Xem bản đầy đủ
Hoàn thành:

有効求人倍率2か月連続上昇

53196

仕事を求めている人1人に対し、企業から何人の求人があるかを示す有効求人倍率は、先月は、前の月と比べて0.03ポイント高い0.89倍となり、2か月連続で上昇しました。

厚生労働省によりますと、先月・4月の有効求人倍率は、季節による変動要因を除き、0.89倍で、前の月の3月と比べて0.03ポイント上がり、2か月連続で上昇しました。
新規の求人数は、前の年の同じ月に比べ10.5%の増加となっていて、産業別に見ますと、建設業が17.1%、宿泊業、飲食サービス業が15.8%、教育、学習支援業が13.6%、それぞれ増加しました。
これについて、厚生労働省は、「政府の対策により新規の求人数が徐々に伸び始めている。特に建設業では、大規模な災害に備えインフラ整備が進むのではないかという期待から、伸びが強く出ている。求人数の増加が、雇用の拡大につながるよう、動向を注視していきたい」と話しています。

Download PDF

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ Quay lại ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~