Tên loại bài
市民負担で住宅街に防犯カメラ(29-05-2013)
Xem bản đầy đủ
Hoàn thành:

市民負担で住宅街に防犯カメラ

529937

ひったくりなどの街頭犯罪を減らそうと、千葉県松戸市は、住宅街の路上を撮影する防犯カメラを市民の負担で設置してもらい、映像を1か所で管理し、捜査に必要な場合に限って警察に提供する新たな防犯システムをつくることになりました。

松戸市では、ひったくりの被害が去年1年間に162件と、千葉県では千葉市に次いで2番目に多く、街頭犯罪の抑止が課題となっています。
市は、これまで繁華街や幹線道路を中心に防犯カメラを設置してきましたが、住宅街は市の予算では賄いきれず、ほとんど設置できていません。
このため、協力が得られた市民に費用を負担してもらい住宅や事業所の軒先などに路上を撮影する防犯カメラを設置し、映像を1か所で管理して、捜査に必要な場合に限って警察に提供する、新たな防犯システムをつくることになりました。
映像は、通行人などのプライバシーを保護するため、警察に提供するとき以外は原則誰も見ることができず、インターネットでつながったサーバーで記録し、一定期間、保存するということです。
費用は、カメラのリース料としてひとつき2000円程度で、すでに住民や企業などから、およそ120件の申し込みが寄せられているということです。
市では、年内に運用を始める計画で、今後5年間で1000台の設置を目指したいとしています。

Download PDF

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ Quay lại ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~