Tên loại bài
オバマ大統領と習主席来月7日会談へ(21-05-2013)
Xem bản đầy đủ
Hoàn thành:

オバマ大統領と習主席来月7日会談へ

521819

アメリカのオバマ大統領は、来月7日と8日に、中国の習近平国家主席と、国家主席就任以来初めて会談し、米中関係に加えて、グローバルな問題を含む幅広い課題について話し合うことになりました。

ホワイトハウスが20日に発表したところによりますと、オバマ大統領は、来月7日と8日の2日間、カリフォルニア州のパームスプリングズ郊外で、習近平国家主席と会談する予定です。
オバマ大統領と習主席が会談するのは、ことし3月に習主席が国家主席に就任して以来初めてで、ホワイトハウスは、会談で両国間の懸案だけでなく、地域やグローバルの幅広い課題について突っ込んだ話し合いを行うとしています。
米中首脳会談が行われるのは、去年11月にオバマ大統領と温家宝前首相がカンボジアで会談して以来です。
今回の米中首脳会談で、両首脳は、挑発的な態度をとり続けている北朝鮮への対応や、アメリカが中国が発信源だと主張するサイバー攻撃、さらには、経済面で依存関係が深まる一方で、対立も目立つようになっている、貿易と投資を巡る問題についても話しあうものとみられます。
ホワイトハウスは、米中首脳会談に先立って、国家安全保障担当のドニロン大統領補佐官を今月26日から28日まで北京に派遣し、会談の準備に当たらせることにしています。

Download PDF

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ Quay lại ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~