Tên loại bài
キユーピー円安影響でマヨネーズ値上げへ(09-05-2013)
Xem bản đầy đủ
Hoàn thành:

キユーピー円安影響でマヨネーズ値上げへ

59413

 

 

食品メーカーの「キユーピー」は、円安の影響などで食用油の価格が上昇しているとして、主力商品のマヨネーズなどをことし7月の出荷分から値上げすることになりました。

発表によりますとキユーピーは、原料に食用油を使用している主力商品のマヨネーズの価格を7月1日の出荷分から家庭用、業務用ともに5年ぶりに値上げします。
家庭用の商品の値上げ幅は、税抜の参考小売り価格でマヨネーズがおよそ4~9%、カロリーを半分に抑えたタイプの商品がおよそ2~4%などで、このうち、500グラムのマヨネーズは、現在の357円が25円値上げされ382円になるとしています。
今回の値上げについてキユーピーは、このところの円安や、海外の生産地での天候不順で大豆や菜種が値上がりし、マヨネーズの主要な原料の食用油の価格が上昇しているためとしていてます。
また、「味の素」もマヨネーズの値上げを検討しているということです。
食品を巡っては家庭用の食用油が先月から値上げされたほか、業務用の小麦粉も来月から値上げされるなどこのところの円安の影響が徐々に広がっています。

Download PDF

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ Quay lại ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~