Tên loại bài
中国船がベトナム漁船に発砲 (27-03-2013)
Xem bản đầy đủ
Hoàn thành:

中国船がベトナム漁船に発砲

3月26日 22時14分

ベトナムと中国が領有権を争っている南シナ海の西沙諸島の周辺で、今月20日、ベトナムの漁船が中国船から発砲を受けていたことが分かり、ベトナム外務省は中国政府に厳重に抗議するとともに、漁船に乗っていた漁業者たちへの賠償を求めました。

ベトナムの国営新聞などが26日に伝えたところによりますと、今月20日、ベトナムと中国が領有権を争う南シナ海の西沙諸島の周辺で、ベトナム人9人が乗った漁船が、中国船に20メートルの距離まで接近されたあと、5発の発砲を受けたということです。
発砲によって、漁船の上では一時火災が起きましたが、乗っていた9人にけがはなかったということです。
今回の発砲については、中国メディアも、ベトナム国内の報道を引用する形で伝えており、中国海軍の艦船がベトナムの漁船を30分近く追尾したあと、警告射撃や信号弾の発射を行ったところ、漁船から出火したとしています。
これについてベトナム外務省のルオン・タイン・ギ報道官は、声明を発表し、「漁業者の生命を脅かし、ベトナムの主権を侵害する深刻な事件だ。事実関係の調査と、漁業者たちへの賠償を求める」として、中国政府を非難するとともに、25日、ハノイの中国大使館を通じて強く抗議しました。
南シナ海を巡っては、中国が大型の巡視船や監視船を配備したり国家海洋局の機能を強化したりする動きに、ベトナムは警戒を続けており、今回の事態を受けて、両国の対立はさらに深まりそうです。

「正当で理にかなう対応」

中国外務省の洪磊報道官は26日の定例記者会見で「中国は西沙諸島について争う余地のない主権を有しており、関係部門が不法操業のベトナム漁船にとった対応は正当で理にかなっている」と反論しました。
さらに、洪報道官は「関係部門に確認したところ、当時、ベトナム漁船には何の損害も出なかった」と主張し「ベトナム側には適切な措置をとって漁業者の教育や管理を強め、不法活動を制止するよう望む」と述べました。
記者会見では、発砲が実際にあったかどうかや現場にいた中国船が海軍の艦船だったのかどうかについて繰り返し質問が出ましたが、洪報道官は明らかにしませんでした。

 

Download (PDF, Video): (liên hệ Admin)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ Quay lại ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~