Tên loại bài
手渡し型振り込め詐欺4500万円被害(13-03-2013)
Xem bản đầy đủ
Hoàn thành:

手渡し型振り込め詐欺4500万円被害

313042

 

 

12日午前、川崎市内の70代の女性が、おいを名乗る男から「小切手の入ったかばんをなくした」という内容のうその電話を受け、現金4500万円をだまし取られる被害に遭い、警察は手渡し型の振り込め詐欺事件として捜査しています。

12日午前9時前、川崎市川崎区に住む70代の会社役員の女性の家に、おいを名乗る男から、「コンビニのトイレでかばんをなくし、中には4500万円の小切手が入っていた。会社にばれたら首になるので、必ず返すから4500万円を用意してくれ」という内容の電話がありました。
女性は銀行の窓口で2400万円を引き出し、不動産の購入資金として自宅に保管していた現金と合わせ4500万円を、指定された自宅近くに現れた、おいの同僚を名乗る男に手渡しました。
その後、様子を不審に思った息子がおいに確認したところ、だまされたことに気付いたということです。
警察によりますと、現金を受け取りにきた男は年齢が30歳くらいで、黒っぽいスーツを着ていたということで、女性は家族経営の会社の経理を担当していたため、銀行の窓口の担当者も不審に思わなかったということです。
警察は手渡し型の振り込め詐欺事件として捜査するとともに、家族や親戚を名乗って現金を要求する電話にはすぐに応じないよう注意を呼びかけています。

 

Download (PDF, Video): (liên hệ Admin)